クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレドカードの作り方と浸透のさせ方|正しい導入プロセスを学ぶ

働きやすい環境づくりだけの働き方改革では不十分 優秀な人材のモチベーションやES(従業員満足度・従業員エンゲージメント)を高めようと思ったら、働きやすい職場を作るだけでは不十分です。 むしろ、あまりに働きやすい環境が整い […]

クレドに失敗する企業の特徴|クレドの成功と失敗。違いを解説

クレドを組織に導入しても効果が出ない会社とは? クレドを、一時的な流行り物だと思っている人はいませんか? 「クレドなんて意味がない。導入しても組織は何も変わらなかった」 という人がいますが、それは失敗するやり方で導入して […]

ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のクレドは参考になるのか?

ジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドと、日本企業の理念は何が違う? クレドは、ジョンソン・エンド・ジョンソンが考案したと言われています。 直訳した日本語では、「信条」や「信念 」とされていますが、広義では、企業理念や経 […]

【クレドカードの作り方】経営者・リーダー・マネジメント層向け

クレドを作るために何が必要なのか? クレドカードをこれから作ろうと思っている組織の経営者やリーダー向けに クレドカードを作り始める時の注意点を解説しています。 美しいクレドカードを作っても、浸透しないのは最初のアプローチ […]

クレドと理念の違いや関係性を、導入前に考える|クレド理解

クレドと理念の違いや関係性って? クレドを導入したい。 そう考える経営者や人事担当者の方と、今までたくさんお会いしてお話をしてきましたが、最初はほとんどの人が「クレドと理念の違いや関係性」について理解をしていません。 た […]

クレド導入の失敗理由とは?失敗する企業には共通の原因がある

クレドを成功させたいなら、即導入という思考は禁物 クレド経営に興味があるという方。 ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント)とCS(顧客満足度)を両立させて、良い会社をつくっていきたいと考えている方。 クレドのことを […]

クレドの導入と運用に成功すると、戦略・戦術に一貫性が生まれる

クレドが浸透した未来を想像してみてください 以前に何度か、クレドの導入と運用に成功すると、以下のようなことがあたり前になるとお話しました。 ・カリスマ経営者が不要になる(自分がいなくても成長する組織) ・進化、成長欲求が […]