クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

経営理念・企業理念の作り方|クレドやビジョンと理念の関係性

経営理念とはなにか?を、考えたことはありますか? 経営理念、企業理念をどうやって作ればいいのか? また、現在の理念は、そのままでいいのか? それとも、作り直すことも考えたほうがいいのか? そうした疑問を多くの経営者が持っ […]

従業員のメンタルヘルスケアを考える|企業としてどう取り組むか

働く人の幸せを追求するなら避けて通ることはできない ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント・ウェルビーイング)を追求していくと、従業員のメンタルヘルス問題は絶対に避けて通ることはできません。 一人ひとりのメンタルヘル […]

楽天グループ・ジャパネットたかたのクレドを参考にする時の注意

日本企業でのクレド活用事例を参考にしたい時に知っておきたいこと クレド経営を行っている企業で、有名な企業はジョンソン・エンド・ジョンソンやザ・リッツ・カールトンなどの外資系企業ばかりではありません。 楽天グループや、ジャ […]

組織運営・組織経営に、最適な仕組み・人事システムを作るなら

良い文化、良い社風は作るものではなく、結果としてできるもの どれだけ素晴らしい仕組み・システムがあっても、良い文化・良い社風ができていない会社・組織の中では、仕組みもシステムも機能しません。 良い文化・良い社風の定義は会 […]

他社の成功事例と失敗事例を参考にしてクレドを作るときの注意点

リッツ・カールトンやジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドは参考になるのか? クレドとは何か?ということを調べていて、さまざまな「例」を探している、という方も多いのではないでしょうか? 私自身も最初に自社にクレドを導入し […]

クレドの浸透事例を知りたいなら、まずは正しい作り方を理解する

浸透しないクレドには理由がある 「クレドはあるけど、浸透していない」 これは、本当によくある事例です。弊社でも、新規のクライアント企業からは、この類の言葉を聞くことが少なくありません。 また、「理念や経営方針なども全然浸 […]

D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)とクレド|変化と多様性への対応方法

正解のない時代だからこそクレド経営を。 絶対的な正解がない時代と言われて久しい現代。 また、ダイバーシティ&インクルージョンという言葉が広く使われるようになり、様々な価値観を受け入れ、お互いの違いを認め合いながら仕事をし […]

クレドカードの作り方と浸透のさせ方|正しい導入プロセスを学ぶ

働きやすい環境づくりだけの働き方改革では不十分 優秀な人材のモチベーションやES(従業員満足度・従業員エンゲージメント)を高めようと思ったら、働きやすい職場を作るだけでは不十分です。 むしろ、あまりに働きやすい環境が整い […]