クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレド開発から導入まで|自社内で出来るようにするために

クレドの導入に向けて。成功事例や失敗事例は? クレドの導入を複数の組織に向けて支援し、また自分が経営する組織でもクレド経営で業績を向上させていることを知ってくださった方々から、ご連絡をいただくことが増えてきて、私自身がと […]

仕事の優先順位がつけられない?|クレド経営と劣後順位のつけ方

クレドが十分に機能しているかどうか クレド経営は、日々の仕事の「優先順位」「劣後順位」を考えるときにも効果的です。 どんな事業であっても、創業して一定程度の時間が経過すれば、やりきれないほどの仕事に追われることになります […]

クレドの導入によって従業員が考えて動く|経営理念との違いの例

企業理念や経営理念と、クレドの違いがここにある クレドは、従業員一人ひとりに考えて動くことを求めます。 決められたルールを遵守することを求めるのではなく、また上司や権力者に忖度することを求めるのではなく、クレドに書かれて […]

クレド経営を行わなくても事業が成長する会社とは?|経営の目的

クレド経営について、従業員満足度研究所 にお問い合わせをいただくことが、日々増えてきて驚いております。 何度も繰り返し申し上げておりますが、クレドはあくまでも手段ですから、必ず導入しなければならないものではありません。 […]

クレドの作り方|幹部が賛同しない?|社長が理解してくれない?

クレドづくりに、スタッフ全員の賛同は必要か? クレド経営のメリット・デメリットを知り、自社にもクレドを導入したいと思うようになった経営者の方が最初に不安になることのひとつに、「幹部に反対されそう」というものがあります。 […]

理念とクレドの違いとは?浸透させるために必要なこと|注意点は

理念経営とクレド経営は何が違うのか? 「理念経営とクレド経営の違いを教えて下さい」 こんな質問をいただきました。 この答えは、厳密に言うと、ご質問者が理念やクレドをどう定義しているかによって変わってくるので、直接ご質問を […]

クレドの基本|主体的な行動を制限するルールになっていないか?

クレド経営の基本を考えてから始めましょう あらためて、クレドの基本に立ち返ってみたいと思います。 理念は、創業者や組織のリーダーの信念を明文化したもので、そこに向かっていくための道を照らしてくれるものが、それをミッション […]