クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレドが効果的に機能する会社のステージ

どういうタイミングでのクレド導入が、もっとも良いかを知っておく。 クレドは、会社がどういうステージで機能するのでしょうか? もっとも機能しやすいタイミングのようなものはあるのでしょうか? 起業して間もない頃、計画通りに売 […]

リッツカールトンなどから学べるのか?クレド経営の本質的意味

先進企業からは、テクニックではなく本質を学ぼう ザ・リッツ・カールトンと、ジョンソン・エンド・ジョンソンという、二社のクレド経営先進企業。 両社のクレドを見ていただくとわかるのですが(ウェブ上のあちこちに情報がありますの […]

クレド(Credo)があれば、リッツ・カールトンのようになれるのか?

リッツ・カールトンのようなクレドを作ればいいって、それ本当? 今回は、クレド先進企業のひとつである「ザ・リッツ・カールトン」にまつわるお話をしようと思います。 そしてリッツ・カールトンのクレドを知ることで、自社で活用する […]

クレド経営と危機管理の本質

ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、どのようにクレドが機能したのか? クレド経営の先進企業として有名な、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J) そのジョンソン・エンド・ジョンソンで、クレドが効果的に機能した事例として有 […]

クレド(Credo)と組織改善

組織改善に、どのくらい取り組んでいらっしゃるでしょうか? 改善点が一つもない組織はありません。 もし経営者やリーダーの方が、組織改善に無頓着だった場合、その組織は衰退の一途をたどります。 組織のどこをどのくらい改善するの […]

クレド(Credo)についてよく聞かれること

クレド経営 成功と失敗の境目とは? クレド経営がうまくいっている企業はたくさんありますが、うまくいっていない、もしくはうまくいかなかった企業もたくさんあります。 なぜ、うまくいかないのか? そしてなぜ、うまくいっているの […]