クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレド浸透のために何が必要なのか?トップダウンの唱和は逆効果

唱和せずに何をしているのか?クレド浸透のために 企業理念やミッション、クレドなどを、朝礼やミーティングで唱和するようなことはしていない弊社ですが、毎朝のショートミーティングでは、クレドカードを使って行うことがあります。 […]

朝礼で、企業理念・経営理念を唱和することの効果はいかほどか?

理念やミッション、なぜ唱和しているか説明できますか? 経営理念や企業理念があるという会社の中で、毎朝唱和しているという会社はどのくらいあるでしょうか? 最近もクライアント企業の社長さんから、「藤原先生の会社では、理念やク […]

クレドの作成も浸透も運用も実はさほど難しくない|失敗理由は?

クレドの導入に失敗するのは、他社の猿真似をしているか、自己流でやっているか ・クレドを導入してみたい。 ・失敗しないように作りたい。 ・過去にコンサルにお願いしてつくってもらったけど、実はあまり機能していない。 そのよう […]

経営理念・企業理念の作り方|クレドやビジョンと理念の関係性

経営理念とはなにか?を、考えたことはありますか? 経営理念、企業理念をどうやって作ればいいのか? また、現在の理念は、そのままでいいのか? それとも、作り直すことも考えたほうがいいのか? そうした疑問を多くの経営者が持っ […]

従業員のメンタルヘルスケアを考える|企業としてどう取り組むか

働く人の幸せを追求するなら避けて通ることはできない ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント・ウェルビーイング)を追求していくと、従業員のメンタルヘルス問題は絶対に避けて通ることはできません。 一人ひとりのメンタルヘル […]

楽天グループ・ジャパネットたかたのクレドを参考にする時の注意

日本企業でのクレド活用事例を参考にしたい時に知っておきたいこと クレド経営を行っている企業で、有名な企業はジョンソン・エンド・ジョンソンやザ・リッツ・カールトンなどの外資系企業ばかりではありません。 楽天グループや、ジャ […]

組織運営・組織経営に、最適な仕組み・人事システムを作るなら

良い文化、良い社風は作るものではなく、結果としてできるもの どれだけ素晴らしい仕組み・システムがあっても、良い文化・良い社風ができていない会社・組織の中では、仕組みもシステムも機能しません。 良い文化・良い社風の定義は会 […]

他社の成功事例と失敗事例を参考にしてクレドを作るときの注意点

リッツ・カールトンやジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドは参考になるのか? クレドとは何か?ということを調べていて、さまざまな「例」を探している、という方も多いのではないでしょうか? 私自身も最初に自社にクレドを導入し […]