クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレドとは何か? は、一社一社違う

クレドを自分たちで定義する クレドとは何か? ミッション(企業目的)を達成するため 会社が大切にしている価値観(理念)を、 従業員やお客様に届けられるように身近に置いてわかりやすくしたツール このような定義を、以前にもお […]

クレド(Credo)とは?

クレドを安易に定義しないこと 今まで、「クレドとはなにか?」ということに対する回答を、あえて書いてきませんでした。 なんとなくそれっぽいことをお伝えしてきましたが、明確には書きませんでした。 それは、クレドやクレドカード […]

クレドって賛否両論!?

効果絶大なクレドですが、失敗している企業が多いのも事実 従業員満足度を高めるためのツールとして、クレドを私はおすすめしていますが、これはあくまでも手段でしかありませんので、必須ではありません。 しかし、クレドをきちんと導 […]

クレドは、普通の会社に導入しても無駄なのか?

クレド作成を外部に依頼すると起こること クレドのつくり方や導入の仕方を教えてくれる企業やコンサルタントは、少し探せばたくさん見つけることができるでしょう。 また、そうした企業やコンサルタントに、「社員全員が愛着を持てるよ […]