クレドはいつ導入すべきか?効果的なタイミングを見極める
クレドは、会社がどういうステージで機能するのでしょうか?もっとも機能しやすいタイミングのようなものはあるのでしょうか?
起業して間もない頃、計画通りに売上利益が上がらなくて、運転資金も底をつきかけているような状態のとき。
また、なにか大きな外的要因によって、売上が半減以下になってしまって、当面回復の見込みがないようなとき。
このようなときは、クレドを導入しても、効果的に機能するかと言うと、なかなか難しいのが現状です。
しかし、クレドがすでに浸透しきっていて正しく運用ができている段階まで来ている場合は、運転資金が底をつきかけているときや、売上が半減以下になってしまって会社の存続が危ぶまれるときこそ、クレドが力を発揮します。
クレドが現時点で無いか、浸透していない場合、会社が経済的に安定していない状態だと、そこから新規導入をするには相当難しいと言わざるを得ません。
クレド導入のタイミングが成功を左右する理由
そんなときは、どれだけ組織が混乱していて従業員満足度が下がっていたとしても、組織改善をしたいという気持ちが盛り上がってくるような経営者は残念ながらほとんどいません。
まず、事業が安定し、全従業員の雇用が安定してこそ、次のステップに進もうという気力が湧いてきます。
・組織にまとまりがない
・定着率が悪くて困っている
・みんなが楽しく働ける組織にしたい
・一人ひとりが自ら考えて動くような組織にしたい
・優秀な人材が育ち、入社したくなる組織にしたい
・理念が浸透しない
・言うことを聞かない社員をどうすれば良いのか
このようなご要望やお悩みが出てくるとしたら、経営者として次のステージに足をかけているサインです。事業もある程度安定してきているのではないかと思います。
そういうときにこそ、経済的な安定にあぐらをかくことなく、クレドの作成と導入に真剣に取り組むときです。これがうまく行けば、自分の実力を大きく超えるような組織に発展していくことになります。