クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレドのつくり方と導入ステップ:成功するために知るべき4つのポイント

クレド導入のご依頼が増える理由と弊社の対応 「クレドのつくり方を教えて下さい」 「クレド開発の支援をお願いすることはできますか?」 私は、クレド経営そのものの専門家ではありませんので、クレド開発・導入支援ばかりを仕事して […]

クレド経営で組織は劇的に変わる?リッツ・カールトンとジョンソン・エンド・ジョンソンが実践する成功の秘訣

クレド経営の本質とは?ただのカードでは組織は変わらない 正しくクレドを作り、正しく浸透・導入をすることができると、どんな組織でも必ず良い結果を出すことができます。 単に、社内の空気が良くなるというようなものではなく、組織 […]

このタイミングでクレドを導入しないと危険!組織が変わる瞬間を見逃すな

クレドはいつ導入すべきか?効果的なタイミングを見極める クレドは、会社がどういうステージで機能するのでしょうか?もっとも機能しやすいタイミングのようなものはあるのでしょうか? 起業して間もない頃、計画通りに売上利益が上が […]

クレド経営の成功要因:リッツ・カールトンとJ&Jのケーススタディ

クレドの違いと本質の理解 ザ・リッツ・カールトンと、ジョンソン・エンド・ジョンソンという、二社のクレド経営先進企業。 両社のクレドを見ていただくとわかるのですが(ウェブ上のあちこちに情報がありますので、興味のある方は検索 […]

クレド経営の真髄:リッツ・カールトンのゴールドスタンダードとは?

ザ・リッツ・カールトンのクレドとは何か:ゴールドスタンダードの秘密 以前の記事で、クレド先進企業のひとつ「ジョンソン・エンド・ジョンソン」にまつわるお話を紹介しました。 今回は、同じくクレド先進企業のひとつである、ザ・リ […]

クレドを導入する前に理解しておくこと【経営者・リーダー編】

クレドと理念の違いや関係性って? クレドを導入したい。 そう考える経営者や人事担当者の方と、今までたくさんお会いしてお話をしてきましたが、最初はほとんどの人が「クレドと理念の違いや関係性」について理解をしていません。 た […]

製品回収で1億ドルの損失!? ジョンソン・エンド・ジョンソンがクレドを貫いた理由

タイレノール事件の衝撃 クレド経営の先進企業として有名な、ジョンソン・エンド・ジョンソン。 そのジョンソン・エンド・ジョンソンで、クレドが効果的に機能した事例として有名な「タイレノール事件」を、みなさんはご存知でしょうか […]

経営理念に成功も失敗もないが、クレドには成功と失敗がある

クレドの導入に失敗したくないのなら クレドの成功と失敗は、どこで判断するのか? 当然ですがこれがわかっていなければ、せっかく導入したクレドも、成功したのか失敗したのか評価することができません。 分かりやすいのは、 「組織 […]

事業成功の鍵は理念にあり:経営目的の再定義とクレドの活用

経営の目的を自らに問うてみよう 令和時代における経営者の課題 「事業経営、企業経営の目的はなにか?」 このことをしっかりと掘り下げて考えていない経営者は、時代が令和に変わってもまだまだ多いと感じています。 経営の目的に対 […]

クレドの作成も浸透も運用も、実はさほど難しくない|クレド経営

クレドの導入で失敗したくない人へ クレドの導入に失敗するのは、他社の猿真似をしているか、自己流でやっているか クレドを導入してみたい。 失敗しないように作りたい。 過去にコンサルにお願いしてつくってもらったけど、実はあま […]