クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

クレドとは何か?ただの知識で終わらせないための本質と実践法

クレドとは何か?あえて語らなかった理由と私の答え 今まで、「クレドとは何か?」という問いに対して、あえて明確な定義を示してきませんでした。なぜかと言うと、「クレドとはこういうものだ」と知識だけを得て、それで分かった気にな […]

クレドが従業員満足度と業績を高める理由:成功企業の共通点とは?

クレドの効果を最大化するためには運用が鍵 従業員満足度を高めるためのツールとして、クレドを私はおすすめしていますが、これはあくまでも手段でしかありませんので、必須ではありません。 しかし、クレドをきちんと導入してきちんと […]

失敗する会社が陥るクレド導入の落とし穴とその回避法

クレド経営を成功に導くために必要な本質的な視点 クレド経営は、正しく行っていけば、あらゆる組織にプラスの影響を与えていく、普遍性のあるものです。 ただ、世の中にある組織は、それぞれに社風や文化が異なり、そこに存在している […]

クレドのつくり方と導入ステップ:成功するために知るべき4つのポイント

クレド導入のご依頼が増える理由と弊社の対応 「クレドのつくり方を教えて下さい」 「クレド開発の支援をお願いすることはできますか?」 私は、クレド経営そのものの専門家ではありませんので、クレド開発・導入支援ばかりを仕事して […]

クレド経営で組織は劇的に変わる?リッツ・カールトンとジョンソン・エンド・ジョンソンが実践する成功の秘訣

クレド経営の本質とは?ただのカードでは組織は変わらない 正しくクレドを作り、正しく浸透・導入をすることができると、どんな組織でも必ず良い結果を出すことができます。 単に、社内の空気が良くなるというようなものではなく、組織 […]

このタイミングでクレドを導入しないと危険!組織が変わる瞬間を見逃すな

クレドはいつ導入すべきか?効果的なタイミングを見極める クレドは、会社がどういうステージで機能するのでしょうか?もっとも機能しやすいタイミングのようなものはあるのでしょうか? 起業して間もない頃、計画通りに売上利益が上が […]

クレド経営の成功要因:リッツ・カールトンとJ&Jのケーススタディ

クレドの違いと本質の理解 ザ・リッツ・カールトンと、ジョンソン・エンド・ジョンソンという、二社のクレド経営先進企業。 両社のクレドを見ていただくとわかるのですが(ウェブ上のあちこちに情報がありますので、興味のある方は検索 […]

クレド経営の真髄:リッツ・カールトンのゴールドスタンダードとは?

ザ・リッツ・カールトンのクレドとは何か:ゴールドスタンダードの秘密 以前の記事で、クレド先進企業のひとつ「ジョンソン・エンド・ジョンソン」にまつわるお話を紹介しました。 今回は、同じくクレド先進企業のひとつである、ザ・リ […]

クレドを導入する前に理解しておくこと【経営者・リーダー編】

クレドと理念の違いや関係性って? クレドを導入したい。 そう考える経営者や人事担当者の方と、今までたくさんお会いしてお話をしてきましたが、最初はほとんどの人が「クレドと理念の違いや関係性」について理解をしていません。 た […]