クレド経営による「ESと業績が連動する」法則

クレド(credo)の導入方法をオンラインセミナーで学べるクレド経営塾。従業員満足度研究所の藤原清道によるクレド経営のやり方。クレド ( credo ) の作り方

正しいクレド経営で期待できる効果|組織改善と業績向上へ繋げる

クレド経営の背景にある考え方を知ろう クレド経営は、正しく行っていけば、あらゆる組織にプラスの影響を与えていく、普遍性のあるものです。 ただ、世の中にある組織は、それぞれに社風や文化が異なり、そこに存在している人も千差万 […]

クレドは普通の会社に導入しても無駄なのか?業績が向上する手法

クレド作成を外部に依頼すると起こること クレドのつくり方や導入の仕方を教えてくれる企業やコンサルタントは、少し探せばたくさん見つけることができるでしょう。 また、そうした企業やコンサルタントに、「社員全員が愛着を持てるよ […]

なぜ、クレドを導入しても組織が変わらないのか?|考え方を解説

クレド経営を上手に行っている会社に聞いてみよう みなさんの周りの企業で、クレドを導入したけど組織が変わらなかったという企業はありませんか? なかなか他社の組織改善施策や、経営のやり方について知る機会は少ないと思いますので […]

クレド(Credo)の作り方とその注意点|クレド開発を支援

クレドは、作れば組織は変わるのか? 「クレドの作り方を教えて下さい」 「クレド開発の支援をお願いすることはできますか?」 私は、クレドそのものをビジネスにしている専門家ではありませんので、クレド開発・導入支援だけを仕事し […]

クレド経営の成功と失敗の境目とは?|手段と目的の違いを知る

クレドの成功と失敗の境目は? もし、ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント)の向上を、目的ではなく「手段」として考えてしまっている経営者やリーダーだとしても、クレドの本質を理解し、作成プロセスと浸透プロセスに正しく向 […]

組織改善・組織改革が必ず進むクレドの作り方と浸透のさせ方

クレドの成功と失敗の境目は? もし、ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント)の向上を、目的ではなく「手段」として考えてしまっている経営者やリーダーだとしても、クレドの本質を理解し、作成プロセスと浸透プロセスに正しく向 […]

クレドが効果的に機能する会社のステージ

どういうタイミングでのクレド導入が、もっとも良いかを知っておく。 クレドは、会社がどういうステージで機能するのでしょうか? もっとも機能しやすいタイミングのようなものはあるのでしょうか? 起業して間もない頃、計画通りに売 […]

リッツカールトンなどから学べるのか?クレド経営の本質的意味

先進企業からは、テクニックではなく本質を学ぼう ザ・リッツ・カールトンと、ジョンソン・エンド・ジョンソンという、二社のクレド経営先進企業。 両社のクレドを見ていただくとわかるのですが(ウェブ上のあちこちに情報がありますの […]

クレド(Credo)があれば、リッツ・カールトンのようになれるのか?

リッツ・カールトンのようなクレドを作ればいいって、それ本当? 今回は、クレド先進企業のひとつである「ザ・リッツ・カールトン」にまつわるお話をしようと思います。 そしてリッツ・カールトンのクレドを知ることで、自社で活用する […]

クレド経営と危機管理の本質

ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、どのようにクレドが機能したのか? クレド経営の先進企業として有名な、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J) そのジョンソン・エンド・ジョンソンで、クレドが効果的に機能した事例として有 […]