クレド(Credo)を導入したけど効果がない?

クレド(Credo)とはなにか?

経営者や人事の方は、クレドという言葉は聞いたことがあると思いますし、クレドがだいたいどのようなものかは分かっていらっしゃると思います。

クレドカードと言われるカード状のものをつくり、そこに会社の理念や大切にしている価値観を文章化して掲載し、一人ひとりの従業員が携帯して日常業務の中で確認することで、全社のベクトルが揃い、良い組織にし導いていくもの

この程度の認識は、多くの経営者や人事の方は持ち合わせていらっしゃるでしょう。

しかし、この程度の認識があっても、クレドを経営にプラスになるような形で運用できる会社は、実際にはほとんどないということに、いろんな企業の組織改善に携わっていく中で気づいたのです。

クレドについて、今まで多くの会社の経営者の方と話し、多くの人事担当者と話し、さまざまなご質問をいただいています。

その質問に答えながら、いくつかの会社のクレド導入の支援活動をしてきて分かってきたことがたくさんあります。

それは、多くの会社ではクレドの本質を理解せずに、ただ形だけ導入してしまっているということ。
結果として失敗して、「クレドの効果はあまりなかった」と決めてしまっているということ。

本当にもったいないことです。

従業員満足度研究所 藤原清道